【今月のビジネスクイズ①】
スーパーホテルのCSから顧客感動への具体策は?
● 今月から新しくクイズ方式で優良会社の施策などを学んでみたいと思います。但しこのクイズは新聞、雑誌、テレビなどで報道されたものをベースに作成していますので、筆者が実際に確かめたことではございません。あくまで情報として自社の施策のヒントにされることをおすすめいたします。その場合、各施策の目的や採用理由を推測されることも重要です。
●【問題です】-日経MJ誌より-
ビジネス出張客を主力顧客にして増収増益を続ける「スーパーホテル」では、CS(顧客満足)するレベルから「お客様が感動するレベル」をめざしておられるそうです。<社長へのインタビュー記事です>
そのために具体策として実施されているものを次の中から7つ選んで下さい。
●①快眠のために枕を選べるようにしている。
②ベッドの大きさをゆったり広めにした。
③チェックアウトの渋滞をなくすため、チェックイン時に機械で自動的に精算してもらう。
④フロントスタッフがお客様の名前を覚えて会話をするようにする。
⑤ぐっすり眠れなかったら料金を返すことにしている。
⑥宿泊部屋から電話機を無くした。
⑦温泉設備を可能な限り設置している。
⑧朝食を無料サービスにしている。
⑨各部屋に無料ドリンクサービス(1本)を行なっている。
● さていかがでしょう?解答は次回に掲載いたします。
- 登録日時
- 2010/11/12(金) 11:06