【今月のビジネスクイズ②】
ABCマートの躍進の秘密は?<その1>
● 前回の「スーパーホテル」の顧客感動策の具体策は?というクイズの解答は①から⑦までが正解です。⑧は一部のホテルでは実施されていないそうです。同社は忙しいビジネスパーソンの出張に対応するという「セグメントされた顧客」を対象にされています。
●そのうえ提供価値の根本にあるのは「快適な眠り」です。同社のHPを見れば「ぐっすり研究所」という項目があります。同社が快適な眠りについて追求されていることがわかります。これが同社の「差別化要因の源泉となる経営資源」でしょう。
●また核となる価値を提供し、しかも宿泊費を安くするために不要なサービスはカットするということについても、従来の常識にとらわれないで断行されています。「トレードオフの戦略決定」でしょうね。
■今回は先日テレビの「賢者の選択」という番組で、蟹瀬誠一さんのインタービューを受けておられたABCマートの野口社長の経営に対する考え方からクイズを創ってみました。以下の問いに対して野口社長の考えに最も近いものを1つ選んで、なぜそれが野口社長の考えだと思うのかその理由を考えてみて下さい。正解は次回に掲載いたします。
●Q1:店舗マニュアルはあるが最低限のものにしているという。その理由は次のうちどれでしょう?
①マニュアルがあるとマニュアルを超えられないため。
②従業員に自主性、主体性を持ってもらうため。
③商売の現実はマニュアルどおりにならないことが多いため。
●Q2:販売員に仕入れを任せ、仕入れと販売の一体化をはかる理由は?
①店に売り切る力をつけるため。
②販売員のやる気を高めるため。
③在庫ロスを減らすため。
●Q3:社長をはじめ本部で働く人たちも週末には必ず店頭に立つようにしている。そのねらいは・・・
①売れる理由、売れない理由を知ることができるから。
②週末は特にお客様が多いため、人手不足になりがちなのを解消するため。
③店舗で働く人と本部で働く人の一体感を深めるため。
●それぞれの問いから野口社長の考え方にもっとも近いものを選んでその理由を考えておいてください。正解は次号で。次回は約1週間後に同社の躍進の秘密<その2>を掲載いたします。<完>
- 登録日時
- 2010/11/19(金) 10:19