【今月のビジネスクイズ④】
携帯電話ショップの店長さんへ<課題解決クイズ:その1>
■ 今年も残すところ今日を入れて5日です。今年も「月刊TSURUSAKI」のコーナーに沢山の方にお立ち寄りいただきありがとうございました。来年も続けますのでぜひご愛読下さい。
■ 最近はビジネスクイズシリーズに凝っています。クイズを創るのは簡単ではありません。何かを主張するより難しいのです。ですが、書いていてより読者を意識するのはクイズの方です。コミュニケーションにおいて、相手に意識を向けることを課題にしていますので、自分の勉強のつもりで取り組んでいます。
■ 来年の年賀状に、ある方の言葉をヒントに「歳はいくつになろうとも思い立った時が“旬”」という言葉を書きました。現在のわたしの心境です。このクイズシリーズは来年の今頃までに100問100答にしようと決心しました。
■ 量は100問ですが、質の面では4つぐらいのカテゴリーを考えています。
対象のレベルも変えると8つぐらいになるでしょう。難易度もどうするかが課題です。お楽しみ下さい。
■ 今回は私が仕事でよく接します携帯電話ショップの店長さん向けに考えたクイズ:その1です。毎月1回は掲載の予定です。
■ その前に前回の解答と解説です。内容は「ドラッカー教授の教え<その2>」でした。いかがだったでしょうか?
● Q1:次の4つの文章から、ドラッガー教授が言うマネジメントの役割でないものを1つ選んで下さい。
①自らの組織に特有の使命を果す。
②仕事を通じて働く人たちを生かす。
③自らが社会に与える影響を処理すると共に、社会の問題について貢献する。
④企業(事業)の存続に必要な利益を蓄積する。
■ 正解は④です。
ドラッカー教授はマネジメント「エッセンシャル版」のなかで以下のように述べています。
● マネジメントには、自らの組織をして機能させ、社会に貢献させるうえで三つの役割がある。それら三つの役割は異質であるが同じように重要である。第1に、自らの組織に特有の使命を果す。第2に、仕事を通じて働く人たちを生かす、第3に、自らが社会に与える影響を処理するとともに、社会の問題について貢献する。
● では④はマネジメントの役割ではないのでしょうか?
ドラッカー教授は利益についてもその考え方を述べています。これは中野明氏の著書「ドラッカーのマネジメント思考」に「利益の4つの機能」として上手くまとめられていますのでそちらをご参照下さい。
● まとめて言えば、「利益とは継続して活動し、社会に貢献し続けるための【未来へのコスト】だということです。利益はいざという時の保険の機能もあります。かといって利益を蓄積するだけではなく、未来に向かって活用(投資)しなければならないと言っているのです。従って「利益の蓄積」はマネジメントの役割ではありません。ちょっと引っかけのような問題ですかね?でも本質を考えるとわかるでしょう。
● Q2:ドラッカー教授が著書「経営者の条件」で述べている経営者に必要な「5つの習慣」とは何か、次の中から5つ選んでください。
①汝の時間を知れ。(自分が何に多くの時間を取られているかを知ること)
②どのような貢献ができるか。(自分以外の外部のために役立つこと)
③組織の成員と頻繁にコミュニケーションをとる。(働く人々の気持ちを重視する)
④強みを生かせ。(自分ができる事を生かして仕事を行うこと)
⑤最も重要なことから始める。(物事に優先順位をつけて成果に集中する)
⑥現場を動き廻る。(現場にこそ企業のイノベーションのヒントがある)
⑦成果をあげるための意思決定を行なう。(成果に焦点をあてた意思決定を行うこと)
● 正解は①、②、④、⑤、⑦の5つです。詳細はドラッカー教授の著書「経営者の条件」をご参照下さい。このことはあまりにも有名なのでWebで検索されると多くの方が記述されています。本を読まなくても知ることはできます。
● 私は、「自分以外の外部のために役立つこと、それが仕事の成果であり、それを成し遂げるのは<自分の強みを活かす>ことだ」とまとめて、実践の心がけにしています。(覚えるだけでなく実践しなければ値打ちがありません)
■ それでは今回の問題です。今回は1問だけにします。1月号の冒頭に続きを掲載いたします。ドラッカーから離れて、店長、マネージャーのマネジメントの分野からのクイズです。
● Q1:ある日の日曜日、自店に若い女性、中年のビジネスマン風の男性、お年寄りのご夫婦が来店され、商品展示ゾーンにおられました。そのうち中年の男性は売場を一巡したあと、商品をとられるまでもなく立ち去ってしまいました。
この情景を見てあなただったら下記の記述のどれに近い見方をされますか?
□にチェックを入れて、その理由をまとめて下さい。
① □「単なるヒヤカシのお客様か、競合店のチェックか」と思う。
② □ 「気に入ったケータイがなかったのかな、どんなケータイが欲しかったのだろうか」と思う。
③ □ 「せっかく来店してくれたのに、なぜ商品を手にとって吟味しなかったのだろうか」と思う。
- 登録日時
- 2010/12/27(月) 16:19