▲今回のバラは「ブラッシングノックアウト」です。どうもこの色
が私の好みのようです。花言葉は今はわかりません。薔薇の花の育成は難しいそうです。昔商売の師匠からお客様づくりの極意として
「薔薇の育成と同じだよ」と教えられました。
2013年7月のトピックス②】
お客さにとって価値ある情報とは?【実習問題編】
■今回のトピックスも過日あるお客様のところで行った研修の受講生に対するフォローを意識して書いています。私の中では対象読者像が明確です。対象を明確にするとその方々にとっては本稿の内容がリアルなものになります。
●働くことの目的は①お客様を創ること。そのためには②自分の仕事の腕を磨くこと。その結果③売上、利益の向上に貢献することです。今回は②のお手伝いのつもりで作成しました。ぜひ挑戦して実践で成果を検証してみてください。
●お客さまにとって価値ある情報に翻訳(置き換える)実習教材を作成しました。本欄をお読みの携帯電話ショップで働くみなさんはぜひチャレンジしてみてください。
■問題です。
おすすめスマートフォンの紹介記事です。お客様にとってもっと価値ある情報にするためには「どこをどのように修正」すればよいでしょうか?
それを具体的に指摘するとともにその理由を述べてください。
●スタッフおすすめスマートフォン :GALAXY S4 SC-04E
◎後継前の機種 :GALAXY S III α SC-03E
◎おすすめ対象者 :写真をきれいに撮りたい方
電池の持ちが気になる方
コンパクトだけど高スペックなスマートフォンが気になる方
◎後継前の機種との比較 :小型化された。
なのにバッテリーは大容量&画面サイズはアップ
◎おすすめポイント :ギャラクシー最速1.9GHzクアッドコアCPU
RAM2GB搭載により圧倒的な処理能力と高速レ
スポンス
◎スタッフが操作体験! :手のひらのフィット感が最高
写真がきれいに撮れます。
●上記のデータはあるドコモショップのホームページから抜粋したものです。素晴らしい内容ですがさらに改善すべき点があります。ホームページ上の情報発信にとどまることなく、待合ゾーンの情報発信、店頭POPへの応用なども視野に、どのような翻訳(置き換え)が最適か、いろんな角度で検討してみてください。(制限時間30分)私の改善事例解説は次号(19日金曜日)で紹介いたします。
<完>
- 登録日時
- 2013/07/16(火) 10:33