【今月のトピックス⑤】
採用広告のコピーに学ぶ
● 今年卒業の大学生の30%が就職できなかったというニュースが流れていました。事実だとすれば大変厳しいですね。菅総理も雇用対策が重要だと演説されていましたが、このままの状態が続けば若者の支持は得られ難いでしょう。
● すでに来年卒業の大卒の内定も固まりかけていて、再来年卒業の3回生を対象にした就職活動が始まります。現在の経済状況ではさらに厳しい就職戦線になるものと思われます。
● 日経MJの10月25日付けに流通・サービス業界を知るためのキャリアフォーラムの広告が大きく出ていました。主な流通業36社が広告を出されていました。うち4社は広告料をはずまれたのか他より大きな桝目で広告されています。
● 内容は主にQ&Aを使われて3つのことをクローズアップされています。会社の理念や特長、社風や人事制度、それに求める人材像といった構成です。4社に共通してあるのは「求める人材像」です。限られたスペースではセオリーどおりの構成ではないでしょうか。(写真参照)
● ところが他の32社はスペースの狭い縦10cm×横9㎝の桝目に統一フォーマットで広告されていました。会社名、HPのアドレス、メッセージ、事業内容、住所&Qコードという構成です。事業内容は会社によって違うのは当然ですが、他ではメッセージ欄のコピーの内容が違っています。
● それは7行ぐらいの短いメッセージです。多くは人事担当者の顔写真が掲載されていますがないところは3社です。これらを拝見していて気づいたことが2つありました。
● ひとつは顔写真が29社ありますが、笑顔で写っているのが微笑も含めて半分以下の14社だということです。流通業の人事担当(1社は社長さんでした)ですから素敵な笑顔の写真を掲載して欲しかったですね。そうすべきでしょう。
● 見るほうは笑顔の素敵な方の桝目に惹きつけられるのは間違いありません。広告においては、受け手は人の顔に反応しやすいというのは常識ですから。
● 2つ目はコピーの中味です。以下のものを読み比べてみて下さい。
【A社】
商業の基本は「お客様の期待に応えること」。○○○はフードサービス業に「科学」の視点を取り入れ、業務の効率化を進めることで、「安さ」と「高品質」を実現しようとしています。成長の第3ステージを迎えた○○○。どのような未来を描いているか、ぜひ聞きにきてください。
【B社】
経営理念は「Smile&Sexy」。「Sexy」とは自分らしく魅力的であること。「Smile」とは人間性やマナーを磨くこと。正々堂々と自分らしい生き方を持った社員の「自分物語」がたくさん集まって「会社物語」を創りたいという想いが社名の由来です。
【C社】
私たち○○○は、お客様1人ひとりが豊かなライフスタイルを作り出すための「ヒント」となるさまざまな商品・素材を幅広くご提供し、「モノ」・「コト」・「ヒト」の出会いをコーディネートしています。「好奇心旺盛な方」そして「自ら考え、行動できる方」のエントリーをお待ちしています。
● いずれも素晴らしいメッセージですが違いはおわかりになるでしょうか?
そして他の多くの企業にも共通していたのはA、B、C社のどれだったと思われますか?
● 3社に共通するのは会社の理念(目的)が述べられています。他の会社では理念の代わりに社風や制度、働くメリットに置き換えられているところもありました。殆どの会社が、最初の4社のところで述べた3つの視点のうち2つのいずれかは記述されています。
● では「求める人材像」についてはいかがでしょう?A、B社にはなくてC社のみが明確に発信されていますね。私はここに注目しました。求める人材像とは見込み客を集めるのと同じです。
● これを書かないと採用広告では弱くなると思います。短い文章ですから全てを書くことは出来ません。優先順位をつけて必ず読み手が反応できるものを記述すべきですね。それが「求める人材像」を明確化することです。
● 商売においても不特定多数を対象にしたものから、特定多数という対象客を明確にする情報発信が求められてきています。
チラシ、POPなどでも不特定多数から対象を絞って情報発信する会社やお店が増えてきています。求めるお客様像を明確にしていくというねらいです。
● ちなみに今回の広告では、他の企業においては10社のみが具体的に求める人材像を訴求されていました。
全体の1/3にすぎません。多くは自社のことを語ろうとするものが多かったですね。A社のパターンです。チラシ、POPで言えば、お客様を想定するのではなく、不特定多数に対する商品の特長を羅列したような内容のものです。
● ぜひ読み手をもう少し意識してC社のような構成にされれば反応が良いのではないかと思います。さらにA社とC社のように、最後に一言「行動を促すメッセージ」を入れて下さると効果的になります。
● 短い広告コピーでも、①自社の目指すものあるいは社風、働く人のメリットのいずれかと、②「自社が求める人材像」と③「ぜひとも来て欲しい」という行動を促すメッセージで構成されるのが、就職活動に頑張る学生さんたちへの助けになります。<完>
- 登録日時
- 2010/10/29(金) 11:29